かわなべです。

先日、妹と愛犬あんこさんを連れて、江ノ電・腰越駅前にある古民家カフェ「腰越珈琲」さんに行ってきました。
以前伺ったことがあったのですが、古いお家を改装したこちらのお店、オシャレで料理の上手い友達の家に遊びに来たような、とっても落ち着くお店なんです。
うちのあんこさんは散歩ぎらいの子供ぎらい、犬ぎらいという内弁慶犬。
飼い主としてはドッグカフェに連れて行ってみたいけど、こんな感じではちょっと無理かな〜という感じ。
そこにご近所にある腰越珈琲さんが犬OKと知り、あの雰囲気ならもしかしてうちの犬でも大丈夫かな?と思い、行ってみました。
 

腰越珈琲は腰越駅前のコンビニの左側の道に入り、さらに左に曲がったところ。
看板に「犬OK」!
 

突き当たりは海です。
こんな普通のお宅風なのに、犬ホントにいいんですか?って思ってしまいますが、いいんです!
 
そして、初めて古民家カフェを訪れたうちのあんこさん。
 

初めての場所に落ち着かずテンパりMAXで、ちょっとかわいそうでしたが笑
妹がいたお陰でじきに落ち着いてくれました。
が、あとから来店した大人しくていい子にしているワンちゃんに吠えてしまい、対策を練っていかねばと思いました。外じゃ他のワンちゃんにビクビクしてるのに吠えるなんて、室内だから縄張り意識発動したのかしらん。
 

緊張から来る生あくびを連発、口が耳まで裂けて悪魔のようなカオになってました…笑
もう6歳なので、これから性格を変えるのは難しいだろうけど、ちょっとでも散歩を好きになったり、他の犬に慣れたら楽しいんじゃないかなぁと思ってます。

腰越に越してきた7年前、私は「この町にはカフェがない…」と愕然としていました。
ファミレスとかファーストフードはあったんですけど(そのファーストフードはこの間なくなったけど)地味にきました笑
それがこんな素敵なお店ができるとは!そして続いてくれているとは!
友達が遊びに来た時に連れて行けるようなお店があるって嬉しい。

腰越珈琲さんのコーヒーは、地元民なら知っている腰後行政センターのお向かいにある須藤珈琲さんで買っているとのこと。ご主人がハンドドリップで丁寧に淹れてくれます。お食事もスイーツも手作りで満足感ありますよー。
地元の方が多く、ゆったりのんびりした雰囲気の流れる素敵なお店です。

鎌倉関連や犬・ペットの本や雑誌などもたくさんあるのですが、私の描いたコミックエッセイ「動物のお医者さんが教えてくれた犬が幸せになれる10のお話」も置かせていだだきました。
 




腰越珈琲のご主人によるブログはこちら。
こんなブログが書けたらなぁ…と思ってしまう、素敵な文章です。地元愛に溢れていて、お人柄がわかります。
(と、自分を振り返る…)
湘南腰越・珈琲日記

ランキングに参加しています!


ペット(犬) ブログランキングへ


神奈川県鎌倉市 ブログランキングへ

ぽちっと押していただけると励みになります!